低リスク×低コスト×短期間
で導入するなら一般的に導入が難しいとされるMES(製造実行システム)を段階的に導入することで、最小限のリスク、低コストかつ短期間での導入を実現します。シンプルな操作性で作業現場の負担を抑えながら、生産プロセスの効率化や品質管理の向上、リードタイムの短縮、生産データの管理と分析などを実現します。経営効率の向上や競争力強化、顧客満足度の向上に貢献します。

MESとは?
MESとは「Manufacturing Execution System」の略語で、製造工程の把握・管理・指示・支援など、工場の生産ラインの各部分とリンクすることで、工場の機械や労働者に作業を指示し、その実績を監視・管理するシステムです。
MESは製造管理の計画/実行/制御の3層のうち、「実行」にあたるシステムで、MESの上位にはERPやPLMといった基幹業務システムが、下位にはDCS(Distributed Control System)やPLC(Programmable Logic Controller)等の制御システムがあります。また、MESにおける11機能が定義されており、企業はこれらの機能を活用することで経営資源である「ヒト・モノ・時間」を管理し、生産性向上を実現できます。

- ※ AMR Research社 製造業の「3層モデル」

- ※ MESAインターナショナル策定 「MESA model」の11機能
サービス特長
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1.
スモールスタートで
効果を実感あるべき姿を定めてスモールスタートが切りやすい
管理項目からスタートできます。 -
2.
低コスト×短期間で導入可能
MESはコストが高いイメージがありますが、必要最小限の機
能を実装することで低コストかつ短期間での導入が可能です。 -
3.
シンプル操作で
現場の負担を最小限にユーザーフレンドリーなインターフェースと柔軟な拡張性を
備えています。
活用事例
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<機会損失の低減>
【Before】
生産計画策定後の急な受注に対する優先度を変更したいが、現場の状況が分からないので工場の現場に都度状況の確認をしている。 【After】
生産計画策定後の急な受注に対する優先度の変更に対応するための指示が可能になる。 -
<生産工程の最適化>
【Before】
作業指示書が紙で手渡しされているため、作業指示の変更がタイムリーに現場に反映されない。 【After】
作業指示書に対するペーパレス化を実現することで、作業指示の変更がタイムリーに作業現場へ反映できる。 -
<負荷の平準化>
【Before】
生産現場の実績が蓄積されていないため、作業工程の管理が属人化している。 【After】
作業完了後に着手・完了を捉えて、実際の作業時間を蓄積し、個人単位の生産性を可視化することで、QCD改善等の分析が可能になる。
機能紹介
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1.
作業予定一覧
作業現場で最新の作業指示書を確認できます。納期変更などによる直前の修正もリアルタイムで反映します。
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5.
ワークフロー承認
新製品・新材料の登録や生産設備のオーバーホールに必要な申請や承認、決裁などの業務プロセスをワークフロー機能で自動化して業務の手間や時間を削減します。
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6.
4M
4Mを適切に管理して、生産ライン内の作業者や機械の能力を最大限活用できます。適切な素材の選択や取り扱い、適正な作業方法の確立は製品品質の改善につながります。
- ※ 4M:人(Man)、機械(Machine)、素材(Material)、方法(Method)